ロジクールから出ているダークフィールドマウスM905tなるものを購入。
研究室で使う顕微鏡に使われている技術をマウスに応用したものらしく、今までの光学マウスが使えなかったガラステーブルの上でも問題なく使えるというのが売り文句。
出張が多い仕事柄、空港のカフェテリアやホテルのテーブルが透明ガラス製ということがよくあり、マウスが使えないことが今まで多かったので助かっている。
プレゼン資料の図を描いたり表計算をしたりという作業において、タッチパッドだと生産性が落ち、ストレスも溜まる。出先に限って今晩中に資料を作らなかったりしないといけなかったり。
睡眠時間を削れば、時差ボケ解消や疲労回復ができず昼間に業務に支障がというケースも。
ダークフィールドマウスは出張を快適に乗り切る強力な助っ人だったりする。
M905tはダークフィールドマウスシリーズの中でも、モバイル向けの小さめのモデルで、出張時もかさばらなくて便利。
またマウスポインタの動きがきわめて正確でにぎり心地も良く、仕事場のデスクでもメインマウスとして愛用。ワイヤレス、スクロール、戻るボタン、小型USBレシーバー、キャリングケースなど基本フル装備で、死角なしのいつでも使える相棒。値段が1万円前後とマウスとしてはかなり高額な部類に入るけども、出張に3回行くと元が取れる感じ。
0 件のコメント:
コメントを投稿